本文へ移動

なおみ園からのお知らせ

今日は園長先生の栗畑に行ってきました(*^_^*)

栗拾い楽しかったよ(*^_^*)

2021-09-22

クッキング(うぐいす組)をしました(*^_^*)

「カレーづくり楽しかったね(*^_^*)」

2021-08-25
「これからカレーづくりをするよ」
「おいしくなーれ」
「おいしくなーれ」
「カレーの完成だよ」
自分たちが栽培したナスを収穫してカレーづくりを行いました(*^_^*)とてもたのしかったよ!

スイカポンチを食べている様子

2021-08-20

今日の行事食

給食とおやつ

2021-08-20
ポークライス
スイカポンチ

ひよこ2才児さんが公開保育を行いました(*^_^*)

イス取りゲームを通して、ルールを守って友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

2021-07-02
サンサン体操の曲に合わせて準備体操を行う。
キャラクターの影をみて想像したり発表している所。
イス取りゲームのルールを確認する。
プレイヤ―で音楽を流している所
応援コーナーも設置しています。
ルールを守って遊んだご褒美として、メダルを下げてもらっています。
最後にイス取りゲームを振り返りながら最後まで頑張ったご褒美として、一人ひとりに対してアンパンマンメダルを首から下げてもらいとても喜んでいた様子でした(*^_^*)

かなりや組(3歳児)が公開保育を行いました(*^_^*)

鉄棒遊びに対する興味や関心が持てるような導入・働きかけを行う。

2021-07-02
うさぎさん
うまさん
くまさん
まとめ
カンファレンス

3・4・5歳児さんが子ども遠足で菊ヶ丘公園に行ってきました(*^_^*)

写真を見たい方はログイン画面でご覧ください。IDとパスワードが必要となります。

2021-06-25

今日は歯科検診を行いました(^_^)v

様子をご覧ください(*^_^*)

2021-04-27
本日は歯科検診を行いました。黒部先生には一人ひとり丁寧に園児達の歯を見ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました(*^_^*)

今日は内科検診でした(^_^)v

様子をご覧ください。

2021-04-27
本日は内科検診を行いました。検診も無事に終わり寺田先生には感謝申し上げます。ありがとうございました。

なおみ園職員でやなぎぬま公園を掃除ました(^O^)

2021-04-20
25日に父母の会主催早朝清掃を予定しておりましたが、感染防止協力期間にあることから、今回は中止となりました。今日は、公園での活動が始まる前に職員で公園内の清掃をいたしました(^_^)vとてもきれいになりました(^_^)v

なおみ園では、空気清浄機を各クラスに設置しております。

ご覧ください。

2021-02-25

新園舎完成&お引越しが1月23日(土)24日(日)完了予定となります。

車の置き方を確認して下さい(*^_^*)

2021-01-20
車の置き方の良い例
車の置き方悪い例
1月17日(日)新園舎見学会に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。15日(金)に完了検査が終わり、少しずつ引っ越しをしております。保護者の皆さまには、工事期間中、駐車や送迎など、数々のご協力をいただき本当にありがとうございました。1月25日(月)から新園舎への登園をお願いします。登園方法は今迄通り玄関対応となります。撮影した写真(駐車場)をホームページに掲載していますのでそちらをご覧ください。月曜日から、新園舎での教育保育がはじまるなおみっこ達!みなさん楽しみに登園して下さいね!最初は何かとご不便をおかけすると思いますがよろしくお願いします。
(注意)
雪の為、駐車止めがついていないので車を止める際はお気をつけ下さい。

11月22日(日)お遊戯会が行われました(*^_^*)

様子をご覧ください(*^_^*)

2020-11-25
三輪小学校にて令和2年度なおみ園お遊戯会が行われました。各クラス元気いっぱいプログラムに沿って、練習の成果を発揮することができました。コロナ感染症予防対策の為、ご家族2名限定でクラス毎の開催となりましたが、保護者の皆さまのご理解とご協力いただき本当にありがとうございました。

以上児はこのように給食を食べています。

感染予防対策をしながら給食を食べています(*^_^*)

2020-11-17

今日は七五三の集いを行いました(^_^)v

様子をご覧ください(^_^)v

2020-10-30
5歳児さんのお写真
今日はなおみ園で、七五三の集いを行いました。当園では開園以来、七五三の集いを行っており今回で41回目となります(^_^)vなおみ園では新設しているため、コミセン栄を借用させていただき実施させていただきました(^O^)
園児・保護者・職員の健康と新型コロナウイルスの終息を祈願していただきました(^_^)v
七五三の由来は、平安時代に行われた、3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。 昔は子供の死亡率が非常に高かったため、このような節目に成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願しました。 医療が発達した現代でも、子供を思う親心に変わりはなく、七五三というかたちで受け継がれてきたのです。このような行事はいつまでも大切にしたいものですね(*^_^*)

かなりや組で実習生が公開保育を行いました(^_^)v

実習生が公開保育している様子

2020-10-28
口を広げてにっこりした顔ねらいは簡単なルールのある遊びを楽しむ。ポーズをとることでバランス感覚を養う。
主な活動は、ジャック・オー・ランタン「いっぴきおばけ」ジャック・オー・ランタンの手遊びをする。子ども達がつくったハロウィンの帽子とマントを着て仮装する。ピースする指ジャンケン遊びのルール説明をする。勝ち⇒お墓からでてきたゾンビポーズ
負け⇒両手を曲げて片足幽霊ポーズ あいこ⇒両腕・両足を広げてオオカミポーズのルール確認をしていました(^_^)vジャンケンして楽しんでやる姿や負けて悔しい気持ちを表現していた子も様々でした。全体的に楽しく活動に取り組むことができていたのでよかった思います(^_^)v
きらきら実習生のはな先生もとても緊張したと思いますが頑張っていました(*^_^*)点滅している星びっくりマーク(破裂)学校に帰ってからもしっかり勉強をしてよき保育教諭になってくれればと思います。

ひばり組ハロウィン

みんなでたのしくつくりました!(^^)!

2020-10-28

園長先生の栗畑へ行ってきました(^O^)

3・4・5歳児が栗拾いをしてきました(^O^)

2020-10-07
4歳児・5歳児は歩いていってきたよ(^O^)
「栗大きいね」
「ハイポーズ」
「こんなに栗を収穫したよ(*^_^*)」
今日は、3・4・5歳児のお友達が栗拾いに行ってきました(^O^)栗を楽しんでひろっていました(*^_^*)

交流会を行いました(^O^)

ひばり組が交流会を行いました(^O^)

2020-10-02
ピアジェゲーム
おたまリレー
イス取りゲーム
つなひき
リレー
〇×クイズ
ひばり全体写真
栄小学校をお借りして、交流会を行いました(^O^)なおみ園によるピアジェゲーム・親子で障害物競走・綱引き・イス取りゲーム・リレーなどを行いました。

3・4・5歳児が交通安全指導を行いました(^O^)

交通安全教室の様子をご覧ください(*^_^*)

2020-09-28
3・4・5歳児が交通安全教室を行いました(^O^)実際に信号機のある横断歩道を渡る練習を行いました(^O^)駐在所の方2名にも指導していただきお褒めの言葉をいただいたなおみっこの園児達。満面な笑みを浮かべていました(^_^)v駐在所の方々ご指導ありがとうございましたm(__)m

9月24日(木)栗拾いに以上児が行ってきました(^O^)

栗拾いの様子をご覧ください(*^_^*)

2020-09-25
3歳児さん
4歳児さん
5歳児さん
園長先生の栗畑へ行ってきました(^O^)第4回地域貢献でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に栗拾いをしてとても楽しんでいました。
沢山の栗の収穫を喜んでいました(^O^)

ひよこ1歳児が小麦粉粘土をしました(*^_^*)

楽しんでいる様子をご覧ください。

2020-09-09
小麦粉粘土の感触を味わっていました(*^_^*)

ひばり組がペタペタシール遊びをしました(^O^)

むしのおみせやさん「中間概念の発見」

2020-09-08
きらきら今日は、ぺたぺたシール遊びを行いました。物には大小があることを知り、中間の大きさについて気づかせ、少しずつの大きさの違いを発見させていきます。シートの絵を見ながら、どんな虫が何をしているか気づいたことを話し合い発表します。スイカの大きさ、ブドウの色の違い、タケノコの高さに目をつけて大小の比較をさせてみます。右側にはお店の棚があることにも気づかせておきます。いいね(手の指正面)
口を広げてにっこりした顔「少し大きいけれども少し小さい、だから、ちょうど中くらいの大きさ」といった言葉を園児から引き出せるようにしていきましt(^O^)ブドウや、タケノコについても中間の性質について同じように考えさせ、発表できるようにしていったそうです(^O^)

続き

続きの様子をご覧ください(*^_^*)

2020-09-07
みんな楽しく取り組むことができていました(*^_^*)
食べる時も喜んでいました(*^_^*)

ひばり組がクッキングを行いました(^_^)v

クッキングの様子をご覧ください(^_^)v

2020-09-07
クッキング楽しみだね
「これからクッキングをはじめます(*^_^*)」
にんじんをあらうよ
材料など
にんじんを洗っているところ
「きれいに洗おうね」
「きるの難しいけど楽しいね」
卵を上手に割ることができました(*^_^*)
「うまくひっくりかえせるかな?」
櫻庭栄養士指導の元、ひばり組が栽培したにんじんを使用してホットケーキを子ども達が作りました(^_^)v
その様子をご覧ください(*^_^*)

なおみ園園児募集

興味のある方はお電話お待ちしております。

2020-09-04

社会福祉法人照輝会なおみ園

お客様を第一に考え、親切・丁寧・確実な応対とサービスをご提供してまいります。

なおみ園新園舎完成

「さくらきれいだね」

だんご虫みつけたよ

克雪ドームで運動会の様子(*^_^*)

これからお遊戯をするところで緊張していますね(^_^)v

克雪ドームで運動会の様子(*^_^*)

鬼滅の刃の曲に合わせてお遊戯しています。

園長先生の栗畑で栗拾い

園長先生と栗拾い楽しいな(*^_^*)

栽培活動(5歳児さんがジャガイモを植えている所(*^_^*))

4歳児さんはなすを育てています。

栽培活動(5歳児さんがジャガイモの観察にいきました(*^_^*))

4歳児さんはなすを育てています。

栽培活動(5歳児さんがジャガイモの観察にいきました(*^_^*))

4歳児さんはなすを育てています。

栽培活動(5歳児さんがジャガイモの観察にいきました(*^_^*))

4歳児さんはなすを育てています。

栽培活動(5歳児さんがジャガイモの観察にいきました(*^_^*))

4歳児さんはなすを育てています。

子ども遠足(菊ヶ丘公園)

探索も楽しんできたよ(*^_^*)
かわいいですね(*^_^*)
たんぽぽきれいだね

なおみ園の隣の近隣公園で遊んでいる所

げんきいっぱいですね(^_^)v

ぺたぺたシール遊びをしているところ

ネブタ制作

こども遠足

教育方針
園の一日
年間行事
園のご案内
社会福祉法人照輝会認定こども園なおみ園へのお問合せはこちらから
園児募集中

社会福祉法人照輝会
認定こども園 なおみ園

〒037-0024
青森県五所川原市みどり町
4丁目126番1
TEL.0173-34-7888
FAX.0173-34-9293

0
5
7
0
7
7
TOPへ戻る