本文へ移動

教育方針

保育理念

◆社会福祉法人照輝会の運営する認定こども園なおみ園は、児童福祉法に基づき「保育に欠ける」乳幼児の保育を行うが、保育にあたっては子どもの人権や主体性を尊重し、児童の最善の幸福のために保護者や地域社会と力を合わせ、児童の福祉を積極的に増進し、地域における家族援助を行う。
 『心身共にたくましく思いやり豊かな子』の育成に向けて、児童の福祉を積極的に進めるために職員は、豊かな愛情をもって接し、児童の処遇向上のため知識の修得と技術の向上に努める。また、家族援助のために常に社会性と良識に磨きをかけ相互に啓発するものである。      

教育・保育方針

 
 
「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」に基づき、家庭との連携を図り、教育と保育が一体的に展開される生活を通して、生きる力の基礎を培う。人権尊重とプライバシー保護を第一義とし、常に児童の最善の幸福を願うために保護者から意見や要望があれば真摯に傾聴し、不明なところがあれば丁寧に説明をして、教育と保育が一体化したよりよい教育保育のために努力研鑽することを基本としています。
  1. 子どもの健康と安全、生命の保持を基本にして保護者の協力の下に家庭養育の補完を行う。
  2. 子どもが情緒の安定した生活ができる環境を用意し、自己を十分に発揮しながら活動することにより、健全な心身の発達を促す。
  3. 養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・環境・人間関係・言葉・表現の五領域の融合)が一体化した生活の中で、思いやり豊かな心身共にたくましい人間性をもった子どもを育成する。
  4. 乳幼児などの保育に関する要望や意見、相談に際しては、解りやすい用語で丁寧に説明をして、公的施設としての社会的責任を果たす。

教育保育目標 ”心身ともにたくましく思いやり豊かな子” (体育)

教育保育目標 ”思いやり豊かな子” (心育)

教育保育目標 ”自ら判断し、能動的な子” (知育)

社会福祉法人照輝会
認定こども園 なおみ園

〒037-0024
青森県五所川原市みどり町
4丁目126番1
TEL.0173-34-7888
FAX.0173-34-9293

0
5
2
2
7
TOPへ戻る